うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

【うつ病と付き合う】自分を「責める」のではなく「ほめる」

f:id:neo1985:20190202111717j:plain

 

 

皆さまこんばんは。うつ病✖︎銀行員✖︎パパのneoです。月曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか?今日は平穏な一日でしたでしょうか???

 

「継続は力なり」との言葉通り、まずは毎日更新を継続していけたら、と決意しております。

 

お時間のない方は、要約の箇所だけお読みくださいね~。

 

 

 

 

1、要約

 

・うつ病になると、どうしても自分を「責める」ことばかり。

・弱っているときに自分を傷つけて、いいことはほとんどない。

・自分を「責める」のではなく、自分を「ほめて」あげよう。

⇒ブログやSNSを使って、同じ境遇にある人に今日の自分の頑張りを報告してみよう。

 

 

2、自分を「責める」のではなく、「自分をほめて」あげよう

 

 

うつ病になる方は「真面目な方が多い」と一般的には言われているようです。

私自身、主治医をはじめ、職場の方など多くの方から真面目と言われます。

 

 

 

では「真面目」とは具体的にどういうことでしょうか?

 

 

 

様々な特徴があると思いますが、

 

 

 

 

「自責の念」が強い

 

 

 

という面があるのではないでしょうか?

 

 

 

私自身、病気の時はもちろん、普段から自分を責める傾向にありました。

 

 

たとえばある出来事が起こった際に、相手が99%悪いとしても、自分に1%でも否があれば、反省して改善しよう、という思考です。

 

 

こういった

自分を「責める」という考え方から、

自分を「ほめる」という考え方

に少しずつ切り替えていくことが、

うつ病とつきあう上では肝要だと思います。

 

 

言葉にするのは簡単ですが、実践するのは本当に難しい。

私もいまだに自分を責める場面が多いです。

 

 

3、自分を「ほめる」具体的な方法とは?

 

 

では具体的にどうすればいいのか?

 

それが、

 

ブログやSNSを使って、同じ境遇にある人に今日の自分の頑張りを報告してみる

 

ということです。

 

 

きっと共感してくれる方がいるはずです。

私自身が皆さんの闘病記、奮闘記を見て

 

「立派だなあ」

「すごいなあ」

「頑張っているなあ」

 

と日々感じています。

 

職場の方にとっては至極普通のことであっても、うつ病の方からすると本当にシンドイことであったり、踏ん張ったりしていることってよくありますもんね。

 

 

 

4、おまけ 今日の私の3つのガンバリ

 

 

というわけで、ここからは今日の自分の頑張りについて書こうと思います。

興味のない方は読み飛ばしてくださいね。。汗

 

 

 

●ガンバリその1

兎にも角にも出社した。

 

 

 

 

 

 

ん?それだけ?

そうです、それだけです。

私の中では月曜日の朝が最も過酷な時間帯なのです。。。

昨日のブログにも書きましたが、今週も中々の辛さでした。特に頭痛とダルさが強かったです。

寒い朝、布団の中で

「あー行きたくない」

「このまま寝ていたい」

とかれこれ30分近くモヤモヤしていましたが、何とか出社できました。

(15分の遅刻で注意されましたがorz)

 

 

 

●ガンバリその2

悪い出来事をキチンと上司に報告した。

 

 

 

 

ん?それだけ?

はい、またもやそれだけです。

皆さんの上司はどのようなタイプですか?報告はしやすいですか?

私の場合は時と場合によりけりなのです。正直話しかけるのに毎回緊張します。

 

「また叱られるかもしれない」

「目も合わせてもらえないかもしれない」

「今は忙しくて相手にされないかもしれない」

 

 

といったネガテイブなことばかりがいつも浮かんできます。報告が正直辛いのです。割り切ろう割り切ろうと思うのですが、やっぱりダメですね。

 

 

ですが今日は逃げなかった。発覚したのがちょうどお昼休み前。

「お昼休みが終わってからでも。。。」

「今日の帰りにでも。。。」

「最悪明日の朝にでも」

こんな甘い誘惑に今日は勝つことができました。帰ってブログに書いてやろうと思えたからです!

(その時は優しかったですが、別件の時は多忙のためか目も合わせてもらえませんでしたorz)

 

 

●ガンバリその3

お家に帰ってご飯を食べた後、食器をササッと洗って、食洗機を回しました。

 

 

 

 

 

え?それだけ?

はい、それだけです。あ、でもこれは妻からちゃんと感謝されました。

よかったよかった。

 

あーちょっとスッキリした。今日も頑張ったぞ、オレ、うんうん。

 

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

neo

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村