うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

【2019年2月版】Googleアドセンスの審査が遅い!2週間以上待った私の心境と1つの後悔

f:id:neo1985:20190219210417j:plain

みなさん、おはこんばんにちは!うつ✖銀行員✖パパのneoです。

本日は前回に引き続き、2019年2月のGoogleアドセンスの合格体験記を書こうと思います。

 

ところでみなさん、一番上の画面に心当たりはございますか?

私と同じくこの画面に苦しんだ、あるいは現在苦しんでいるという方、いらっしゃるのではないでしょうか?

よろしければ、是非とも記事を読んでみてください。

 

また、前回の記事でご報告の通り、皆さまのおかげでGoogleアドセンスに合格することができました。本当にありがとうございます。

 

通常のコメントに加え、はてなブックマークでもコメントをたくさん頂戴致しました。

記事の最後に、はてなブックマークでコメントをくださった方への返信もあります(^^♪

 

www.utsu-neo.com

 しかしながら、1つ後悔をしていることがあります。

 

どうかみなさんには私のような後悔をしてほしくないと思い、記事を書きます。

よろしければ最後までお付き合いください。

 

 

 

1、Googleアドセンスの審査で16日間待った私の心境

Googleアドセンスの審査を16日間待ち続けた私が、大変お世話になった画面があります。

 

それが冒頭にも掲載したコチラ。

f:id:neo1985:20190219210417j:plain

Googleアドセンスの審査中の方はおなじみでしょうか?

初めて見た、という方のために、少し説明します。

 

この画像はGoogleアドセンスの「審査中」の画面です。

Googleさんに申請を出すと、この画面になります。

 

逆を言うと、「審査中」はずっとこの画面のままなのです。

 

「この処理は通常1日足らずで終わりますが、もっと長くかかる場合もあります」

 

との記載がありますね。

 

申請後、1日。

 

「まあ1日って書いてあるけど、そんなに早く返事はないよな~」

 

申請後、3日。

 

「うーん3日たったけど、この画面だな。まあしばらく待ってみるか」

 

申請後、7日。

 

「いや、もう1週間たったけど。。。どうなってるんやろ」

 

申請後、10日。

 

「いや、そろそろこの画面見飽きた。。。」

 

申請後、14日。

 

「2週間たったけど。え、てかこれちゃんと申請されてるんやろか」

 

申請後、16日。

 

「へーへー、どうせこの画面がまた・・・・、キター!!!合格してる(^^♪」

 

 

といった具合です。

 

何度この画面とにらめっこをしながら、スマホの更新ボタンを押したことか。

一度更新したら結果は同じなのに、何度スマホの更新ボタンを押したことか。

寝ても覚めてもこの画面。来る日も来る日もこの画面。

 

本当にこの画面にはお世話になりました。。。。

 

Googleさん、せめて

「申請を受理しました」

くらいの文言があると、ユーザーさんは少し安心するのではないでしょうか?

 

というわけで、この画面から一向に音沙汰がないあなた。

 

大丈夫です!申請はされています!

今は「審査中」なのであります!

 

 

2、私の後悔

私がGoogleアドセンスに申請を出したのは、2019年1月24日。

合格をいただいたのが、2019年2月13日。

その間のアクセス数を見てみます。

 f:id:neo1985:20190219212118j:plain

 うん、ものすんごい波がありますね笑

2月5日~2月13日までのへこみっぷりが顕著ですね。

 

実は1月24日の申請以降も、2月6日までは記事をほぼ毎日更新していました。

しかしながら、

・財布を落とす

 

www.utsu-neo.com

 ・Googleから音沙汰なし

・うつ病で体調不良

のトリプルパンチを喰らい、ブログに対するモチベーションが急降下しました。

 

その結果、2月7日から2月13日までの間は記事を更新することができませんでした。

それどころか、正直言って「ブログ」のことを考えるのが嫌になってしまったのです。

 

私の後悔、それは、

Googleアドセンスに固執した結果、自分を見失った。

そしてブログに対するモチベーションが下がってしまった。

ことです。

 

3、ブログのモチベーションが下がった際に心がけてほしいこと3つ

(1)読者登録している方のブログを読む

本当にこれだけはやっておけばよかったと後悔しています。

自分が読者登録をした方のブログを読めば、元気になることは目に見えています。

書くことが嫌になったとしても、読むことはできるはず。

 

当時の私はふさぎ込んでしまったあまり、そういった冷静な判断ができなかったのです。

 

モチベーションが下がったら、皆さんの助けを借りるのがベストですよね。

 

(2)初心を思い出す

そもそもブログをはじめたのはどうしてか?

 

を思い出すことも、今振り返ってみると非常に効果的だったと思います。

 

具体的には自分の初めての記事を読み返すことです。

 

私もこの記事を書く前に、自分の初めての記事を改めて読み返しました。

 

思いのほか感慨深く、モチベーションが上がりました。

 

「そうだそうだ、こんな思いではじめたんだな」

「最初は右も左もわからなかったな」

「多少回り道しているかもしれないけど、確実に前に進んでいるな」

 

といった思いです。

 

私は大学時代に、

 

「初心者とは、初心を忘れない者のことである」

 

という言葉に出会いました。

 

鮮烈な感銘を受けたのを今でもはっきりと覚えています。

 

初心を持ち続けることの大切さ、ありがたさを改めて思い出しました。

 

(3)愚痴をたくさん言ってみる

私の短所(ひょっとしたら長所?!)に、「溜め込んでしまう」という点があります。

仕事においても同様で、不平・不満を極力言わないのです。

 

それが美徳であると思っている部分も、正直あります。

 

しかしながら、これが積もり積もって体調をくずしたり、ネガティブ思考に陥ってしまうことも多々あるのです。

 

本件も今振り返ってみたら、もっともっと周囲に愚痴を言っておけばよかったかな。

と感じています。

 

「Googleから連絡こないよ~」

「ブログのモチベーションさがったよ~」

「やるきでない~」

 

ってもっと素直に吐き出してしまえばよかったと思います。

きっと優しい読者の皆さまが、コメントや応援をくださったはずです(←オイ)

 

少なくとも私は、同じ悩みで苦しんでいる方には、そのようにしたいと思っています。

ある程度の我慢は大事ですが、余計なプライドを捨て、自分に素直になることも大切だと改めて感じます。

 

4、アドセンス遅い・・・。私と同じような思いをされている方へ

うつ病は、出口の見えないトンネルに例えられることがあります。

Googleアドセンスの審査で長い期間待つ間も、それに似ているところがあるかもしれません。

 

不安、焦り、緊張。

 

そういった思いを私も経験してきました。

 

そんな中、Googleアドセンス合格に関するネットやTwitterの情報は、羨ましい情報で溢れかえっています。

 

「1週間で合格!」

「5記事で合格!」

「19時間で合格!」

 

審査中の私はこういった情報ばかりが目についていました。。

 

短期間で合格された方々は、本当にすごいと思いましたし、きっと工夫や努力をされているのだと衝撃を受けていました。

 

その一方で、自分のテンションはどんどん下がっていきました。

 

「返事がこない」

「画面が変わらない」

「本当に手続きがうまくいっているのか?」

 

ですがそういった時こそ、大きく深呼吸をして、自分を見失わないでください。

 

具体的には、

 

読者登録をしたブログを読んでみてください。

自分が書いた初めての記事を、もう一度読んでみてください。

そして、今の自分の素直な気持ちをはきだしてみてください。

 

きっと気持ちが変わるはずです。

 

真っ暗闇のトンネルに、少しだけ光が差し込んできます。

そして距離はわからないけれども、その光が差す方向へゆっくりと歩いていこうという気持ちになるはずです。

 

もし、そうならない方がいらっしゃいましたら、お気軽にコメントください。

お力になれる部分があるかと思います。

 

皆さまのよき、ブログライフを祈って。

 

5、アドセンス合格お祝いのコメントへのご返信。

wimper37458 wimper37458 合格おめでとうございます🎉 わかりやすくてとても参考になる記事でした!

⇒ありがとうございます!そういっていただけて、本当に嬉しいです^^
 
emily_terakitti emily_terakitti 本当にわかりやすい記事でした。質問、答えがしっかりしていると一発合格も夢じゃないんですね!おめでとうございます^_^

⇒ありがとうございます!質問と答え。これは本当に意識しました。1発合格は皆様の応援のおかげです♪

 
funenoblog funenoblog おめでとうございます!やはりGoogle先生が好きな「困ってる人の質問に答える、検索ニーズに応える」姿勢ですね。シンプルでわかりやすかったです。これから頑張る方に是非読んでほしいです。

⇒ありがとうございます♪Google先生は厳しいですからね。。。でもそんなGoogle先生の思いを汲み取ったつもりです。私もこれから頑張る方に是非とも読んでいただきたいと思います!

 
shizu3434 shizu3434 なぜ合格したのか、ちゃんと分析されているうえ更にキレイに整理された記事が、とてもわかりやすいです!

⇒ありがとうございます!ちょうと節目だったので、自分を振り返ってみました。皆様のお力になれれば幸いです。

 
blogsupport60 blogsupport60 1つ1つの記事に、回答を意識されているところがすごいです!文字数などもあり、分かりやすいです。審査待ち時間は、ツラいですね…

⇒回答はかなり意識しました汗 文字数も何かしらの参考になればと思います。審査待ち時間は苦行でした。。。。

 
hayaokibitonamuu hayaokibitonamuu アドセンス合格、おめでとうございます。同じような症状の方の力になっている心強いブログです。「何か力になれないだろうか」これなんでしょうね。^^

⇒ありがとうございます♪心強いブログ、とのお言葉嬉しいです^^呪文のようになっていましたが、私の根底にある思いです。

 
muji-yuko muji-yuko アドセンス合格、本当におめでとうございます!

⇒ありがとうございます!本当におかげさまです^^

 

 

最後になりましたが、わたしが合格までやってきたことを、時系列でまとめた記事がこちら。ぜひ、のぞいていってください!

www.utsu-neo.com

 ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

neo

 

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村