うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

うつ病3年目の心境「今がしんどい」あなたへ元気が出る言葉をプレゼント

f:id:neo1985:20190221234822j:plain

皆さんおはこんばんにちは。うつ✖銀行員✖パパのneoです。

今日は素敵な言葉との出会いがありましたので、ぜひとも皆さんにプレゼントしたいと思います。

 

うつ病に関わらず、いろんな理由で、

 

「今がしんどいな」

「最近いいことないな」

「悪いことばっかり起こるな」

 

と思われている方のお役に立てればと幸いです。

 

よろしければ、最後までお付き合いください。

 

 

1、うつ病3年目に突入した私の心境

2019年1月末をもって、うつ病との闘病生活が3年目に突入したneoです。

今月の初めから中旬までは本当に気持ちが沈んでいました。

 

「うつ病になってもう3年目。長い」

「このまま治らないのではないか」

「周りにもいい加減にしろと思われているのではないか」

 

こういったネガティブな思考回路でうつうつとしていました。

 

そんな中Googleアドセンスに合格したことで、自分のブログに対する初心を思いだしました。

 

www.utsu-neo.com

 加えて、読者の皆さまからの応援を思い出し、少しずつですが回復傾向にある今日この頃です。

 

2、職場に「お偉いさん」が来る

こういった状況下、本日は職場にいわゆる「お偉いさん」がお越しになられました。

「お偉いさん」が来ると、必ず講話の時間があります。

大変失礼な書き方ですが、このお話がだいたいおもしろくない。

仕事に余裕が持てない私は、

 

「話を聞く暇があったら少しでも仕事を片付けたい」

 

と正直思ってしまいます。

 

大体「お偉いさんが」くる場合は15分、長くても30分くらいが今までのケースでした。

 

しかしながら今回はなんと1時間。

 

マジか。。。

 

と絶望しながら「お偉いさん」の講話に臨みました。

 

3、「お偉いさん」の話にノックアウト寸前

「お偉いさん」の話は、業務終了後からの開始ということもあり、ヘロヘロに疲れ果てて着席した私。

目の前には大量のレジュメが用意されています。

 

「これ全部かよ・・・」

 

テンションは下がる一方です。

 

「お偉いさん」ですから、当然今までに結果を出されてこられた人。

 

いわゆるバリバリに仕事ができる人。

 

仕事に対する心構えは説かれていましたが、厳しい言葉が続きます。

 

「できないことをあれこれ悩むんじゃない、どういうふうにしたらうまくいくか考えるんだ」

⇒グサッ。あーでもないこーでもないと悩んでいるなあ。まさに自分。

 

「先延ばしが死を招く。今日できることを明日に延ばせば、2倍3倍の負担となって必ず自分に返ってくるぞ」

⇒グサッ。え?私に言ってますこれ?今日も先延ばししてきました。。。

 

「今はスピードの時代。結果を出すのは当たり前であって、そこにはスピードが求められているのです」

⇒グサグサッ。できることを遅くてもコツコツとやっている私。。。

 

ワンツーパンチの後にボディーを3発くらい、既にノックアウト寸前。

 

とどめのストレートは何でしょうか?ともうろうとしていました。

 

 

「この世の中は”先行き不透明”とよく言われます。ですが、先々を完全に見通せたことがあったでしょうか?」

「逆に言えば、”いつまでも続く「今」もない” ”悪いことも続かないのです”」

「自分と未来は変えられる。そんな未来にワクワクしましょう」

 

 

 

 

⇒グサグサグサッ。。。。。。ってあれ?痛くない。いやいやいや。むしろめっちゃいいこと言ってないか???

 

4、自分と未来は変えられる

うつ病の症状が重かったときは、自責の念、後悔の念がものすごく強かったです。

 

「なんでこんな病気になってしまったのだろう」

「こんな仕事を選ぶべきではなかった」

「周りに迷惑をかけて申し訳ない」

 

 

しかしながら、どんなに悔いたところで、変えがたい純然たる事実があります。

 

 

過去は、変えられない。

 

 

ということです。

 

 

では変えられるものは何か?

 

 

それが「自分と未来」です。

 

 

なんとも素敵な言葉ではないでしょうか?

自由に楽しい未来を想像していいのです。

自分次第でいくらでも変えられるし、変われるのです。

 

「今がしんどい」

 

私もその思いを経験してきました。

 

冒頭にも書いた通り、今月の初めがまさにそうでした。

 

「うつ病3年目に突入。このままずっと治らないのではないか」

 

でも冷静に振り返ってみると、まさに

 

「ずっと続く「悪い今」はない」

 

のです。

 

調子が良かったり悪かったり。波があってもいい時期は必ずくるのです。

 

悩みの大きさは人それぞれ。

悩みの種類も人それぞれ。

 

ですからあまり無責任なことは言えません。

 

でも、

 

「自分と未来は変えられる」

「ずっと続く「悪い今」はない」

 

というのもまた一つの事実ではないでしょうか?

 

皆さまの充実した人生を祈念して。

 

 

5、はてぶコメントへの返信

こちらの記事へのコメントの返信です。

www.utsu-neo.com

 

shizu3434 shizu3434 いろいろ急上昇がハンパない( ゚ロ゚)!!うまい棒、全種類を余裕で大人買いの日は、もうスグそこですね!
⇒コメントありがとうございます!全種類大人買い!!!一度はやってみたいです笑
 
wimper37458 wimper37458 すごい勢いで伸びてますね! これからも更新楽しみにしています(^^)
⇒素直に嬉しいです^^更新楽しみにしていただけるなんて、これまた嬉しいです!
 
hayaokibitonamuu hayaokibitonamuu 家計簿一緒につける人を募集したり、最初から行動力がすごいです。一番最初の方の記事も、見たことのない大見出しだったりしました。今後の記事が楽しみですね。^^
⇒最初の方の記事まで読んでいただき、ありがとうございます。いつも温かいコメントをいただき、力をもらっています!
 
keep-smiling-keep-shining keep-smiling-keep-shining え?どうなの?で、結果は?という読者をひきつける、読みたくなるブログですね。
⇒ほんとですか?よかったです♪まどろっこすぎたら言ってくださいね汗
 
blogsupport60 blogsupport60 わたしは、アドセンスに受かったのはブログ初めて1年後とかです。1年はほとんど読まれないブログを書いていました。一ヶ月でアクセス数も、読者数も急激に伸びていますね!
⇒そうだったのですね!その経験が今に生きているわけですね!ほんとに皆様のおかげです涙
 
emily_terakitti emily_terakitti もう、HIROさんの勢いがスゴイです!右肩上がり〜〜私も人のブログばっか見てないで、自分の書かねば!!!反省です。
⇒ありがとうございます!勢いつきすぎると逆にちょっと怖かったり。。。あまり数字にとらわれすぎず、コツコツやっていこうと思います。(と言いながら気にしてしまう私
 
 
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!
 
 neo

 

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村