うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

開設13日で1,000アクセス&読者50人突破!初心者ブロガー必見!心がけた3つのこと。

f:id:neo1985:20190202011005j:plain

皆さんこんばんは!うつ×銀行員×パパのneoです。華金の夜をいかがお過ごしでしょうか?

 

私はテンションが上がりすぎて、次の急降下が怖いですorz

 

と、申しますのも、ブログ開設13日目にして、なななんと、

 

 

アクセス数が1,000!

 

読者が50名!

 

を突破しました!!!

 

自分でも本当に驚いております。

いつも読んでくださり、応援していただいている皆々様のおかげです。

 

本当に感謝しております。ありがとうございます。

 

そこで本日は、これまでの軌跡を時系列で振り返ります。

加えて何をやってきたか?と、

アクセスアップのために心がけた3つのことを書いてみたいと思います。

 

アクセス解析画像も載せちゃいますよ。

 

ブログ初心者の私ですが、何かしらの参考になれば幸いです。

よろしければ最後までお付き合いください。

 

 

1、開設7日目のアクセス状況とやったこと

f:id:neo1985:20190201213411p:plain

●アクセス数の推移

・開設5日目までは1日あたり平均20程度

・開設6日目で1日90程度

・開設7日目で初めて1日100を突破

・累計300突破

●この時期に私がやったこと

①はてなブログPROへの移行

②Twitterをはじめる

③はてなブロググループを新たに創設

⇒私の読者であるへら子さんがTwitterで紹介してくださる。

 

https://twitter.com/hnt_anpi/status/108875192103943782

⇒私の読者であるうつにっきさんがブログで紹介をしてくださる。

for-happy-life.hatenablog.com

④にほんブログ村への登録

 

●アクセス数増加の分析結果

うん。へら子さんとうつにっきさんのおかげです。以上!

お二方、改めて御礼申し上げます。

 

2、開設10日目のアクセス状況とやったこと

f:id:neo1985:20190201214640p:plain

●アクセス数の推移

・開設8日目は1日60程度に落ち込む

・開設9日目、10日目は1日120程度

・累計600突破

●この時期に私がやったこと

 ・1日1記事、毎日更新

・書いた記事は添削をしてもらい、読みやすい記事にするべくリライト

 ●アクセス数増加の分析結果

にほんブログ村へ登録した効果が出てきました。

このブログのアクセスの大体20%前後を占めています。

 

3、開設13日目のアクセス状況とやったこと

f:id:neo1985:20190201215520p:plain

●アクセス数の推移

・開設11日目で1日150を突破

・累計13日目で累計1,000突破

●この時期に私がやったこと

・1日1記事、毎日更新

・書いた記事は添削をしてもらい、読みやすい記事を書くべくリライト

 ●アクセス数増加の分析結果

Twitterに登録した効果が出てきました。

このブログのアクセスの大体10%前後を占めています。

 

4、記事を書く際に心がけた3つのこと

①読者の皆さまの顔を思い浮かべる

記事を書くときは主にパソコンに向かってキーボードをたたいています。

 

ですが画面の向こう側にいる、読者の皆さまの顔を常々考えています。

 

「どうしたらうまく伝わるだろうか?」

 

「同じ悩みや不安を抱えている方の力になりたい」

 

「私もツライ思いをしました。だからこそ言えることがある」

 

「このブログで何かしらの力になりたい」

 

「ここは少しクスッとしてほしいな」

 

なんてことを考えながら、この13日間を過ごしてきました。

②クリックしたくなるようなタイトルを熟慮

自分の中でもかなり考えたのが

 

「うつ病になって年収150万円ダウンした銀行員」

 

というフレーズでした。

 

実際は泣けてくるし、恥ずかしい思いもあります。

 

しかしながらきっと同じように苦労をされている方もいるはず。

もしくはそうなる心配をされている方もいるはず。

 

であれば「半分自虐ネタだ!」ぐらいの気持ちでありのままに書こう。

そこから何かを参考にしてもらおう。

 

といった具合に考えたのです。

 

③リライトをおこたらない

自分が書いた文章を読み返し、書き直すという作業には力を入れています。

正直なところ仕事から帰っての執筆になるので体力的に厳しい面もあります。

 

翌日読み返して、

 

「いかんいかん」

 

なんてこともよくあります。

 

地道な作業ですがコツコツやってます。

5、皆様への感謝

と、ここまでいろいろと書いてきましたが、私なんかはまだまだ修行の身です。

 

世の中にはすごいブロガーさんや、とんでもない数のフォロワーをお持ちの方もいらっしゃいます。

 

そんな中で、何かのご縁があって、私のブログの読者になってくださった方。

またいつもコメントを下さる方。

 

本当に感謝しています。

 

0から積み上げ、一つ一つ重ねていくという営みが、

 

こんなにも楽しく、

 

やりがいがあり、

 

そしてあたたかいものだと

 

改めて心に染みわたっております。

 

今後とも末永く、よろしくお願い致します。

 

neo

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村