うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

FP1級が教える!家計簿をつける際に大切にしたい3つのこと&先着3名様へのお知らせ 

f:id:neo1985:20190202012710j:plain

 

皆さんこんばんは。「うつ病になって年収150万円ダウンした銀行員」neoです。

悲観せずに前を向くしかない、うむ。

 

昨日は家計簿をつけてみよう、という提案をさせていただきました。

 

www.utsu-neo.com

  

ですので本日は、家計簿をつける際に大切にしたい3つのことを書こうと思います。

 

この記事を読むことで、

 

「もう家計簿で挫折しない」

「今度こそ家計簿が続けられる」

 

そして

 

「あなたの家計が変わる」

 

スタートの一助となれば幸いです。

 

そして決意をされた方を応援する企画をご準備しました。

 

よろしければ、最後までお付き合いください。

 

 

 

 

1、要約

・家計簿が続かない3つの理由とは?

①家計簿を一緒につけるパートナーがいない

②目的が明確ではない

③細かくつけすぎている

・家計簿をつける際に大切にしたい3つのこと

①家計簿を一緒につけるパートナーを見つける。

②目的を明確にする

③まずは大まかに、自分の家計を知る。

・お知らせ ~一緒に家計簿をつけてみませんか?~

 

2、家計簿が続かない3つの理由とは?

①パートナーがいない

これは何も家計簿をつけることに限った話ではありません。

何かを一人でコツコツと続けていくことは本当に難しい。

 

中学高校と私は陸上部でした。

とんでもない地獄のようなメニューを毎日こなせたのはなぜか?

それはパートナ=仲間がいたからに他なりません。

 

家計簿をつけることも同じではないでしょうか?

 

②目的が明確ではない

家計簿をつける際に目的をハッキリさせましたか?

具体的な金額とその理由を決めましたか?

 

「なんとなくお金が貯まりそうだから」

 

もちろん悪くない動機ですが、初心が弱いと挫折した時に立ち返る場所がありません。

 

③細かくつけすぎている

何事もハードルが高いと長続きしません。

例えば食費でいうと

 

ニンジン、大根、豚肉、さんま

 

なんて項目まで、まさかつけてはいませんよね???

 

 

いかがですか?思い当たる節はありましたでしょうか?

大切にしたい3つのことは、上記3つを解決することです。

 

 

3、家計簿をつける際に大切にしたい3つのこと

①家計簿を一緒につけるパートナーを見つける

 

ここまで偉そうに書いてきましたが、かくいう私も過去に挫折しました。(え)

うつ病になる前に一人でつけていた時です。

 

現在はかれこれ2年近く続いていますが、それは強固なパートナーができたからです。

 

それは妻です。

 

うん、そうですね。

強制力が働きますね笑

 

半分冗談ですが、一緒につける相手がいることは本当に大きいです。

自分が挫折しそうになっても相手が助けてくれます。

 

そしてつけた家計簿について、あーでもない、こーでもない、と話をすることができます。

 

この、あーでもない、こーでもないが、いわゆる分析というやつで、意外と面白いものです。

 

②目的を明確にする

 

これも非常に重要。最初の思いが強ければ強いほど、長続きします。

 

私の場合は、年収150万円ダウンという背景もあり、

 

「愛する妻、子どもを養う」

 

もっというなら

 

「愛する妻、子どもを守るため」

 

でした。

 

これは今も変わらず、強固なものです。

 

具体的な数字を加えた目標としては、

 

「年間100万円の給与天引きを軸としながら、毎月の収支を黒字にする」

 

です。

 

毎年100万円貯金できれば、10年で1,000万円、20年で2,000万円です。

 

 

 

③まずは大まかに、自分の家計を知る。

 

家計簿を細かくつけると本当にうんざりしてきます。

私の場合も挫折した当時は、細かくつけすぎていました。

 

大丈夫です、後で好きなだけ細かくできます!

 

大きく、ざっくりと、ゆっくりと、自分の家計を知っていきましょう!

 

例えば最初のうちは、食費については、

食料品

外食

という二つで十分です。

 

4、お知らせ ~一緒に家計簿をつけてみませんか?~

ここまで読まれてみていかがだったでしょうか?

少しでも

 

「興味がわいた」

「やってみたいと思った」

「やめてたけどまたやりたいと思った」

 

こんな感想をもっていただければ幸いです。

 

そしてここで緊急告知!

 

一緒に家計簿をつけてみませんか?

 

記事にも書きましたがパートナーの存在は大きいものです。

 

そのパートナーによろしければ私がなります!

 

ただ、私も正直初めての試みですので、限定3名とさせていただきました。

 

詳細は個別にご連絡いたします。

 

ご興味のある方は

・ブログへのコメント

・お問い合わせ(新設しました!)

・Twitter

からご連絡ください。

 

実はFP1級もってます(ボソリ)

 

本日も最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

 

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村