うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

うつ病になったら、自己中になろう~悔しいできごとがありました~

f:id:neo1985:20190202111056j:plain

 

 

皆さんこんにちは。うつ✖︎銀行員✖︎パパのneoです。本日は少し早い時間の投稿となります。

 

お時間のない方は、いつも通り要約だけ読んでみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

1、要約

 

・うつ病になると、周囲からの評価が今まで以上に気になるようになる

・周りの顔色をうかがいだすと、不安ばかりが募り、疲れ、余計に体調が悪くなる

・そういうときこそ、自己中・悪者・嫌われ者になろう

自分が本当に大切なものは何かをじっくり考える。会社?肩書?職場からの評価?

⇒大切なものが一つあれば、それ以外からの評価なんてどうでもいい

 

 

2、周囲が気になったらどうする???

 

 

うつ病になると、自分への信頼、すなわち「自信」が全くと言っていいほどなくなります。経験された方も多いと思います。

 

自信がなくなると、他者を頼りたくなります。よって、周囲からの評価や、みんなの顔色が今まで以上にものすごくきになるようになるのです。

 

私自身はもともと気にするタイプでしたが、病気になってこれは加速しました。

 

周囲の顔色をうかがうというのは本当に体力をつかうことで、あっという間につかれてしまいます。例えば仕事で言うなら、自分が行ったことはこれで正しいのかが気になって気になって仕方がなくなるのです。

 

上司に相談しにいこうにも、上司はものすごく忙しそうな顔して、はなしかけづらい。

相談したらいやな顔をされる、相談しなければ報告しないことを理由に叱られる。

この板挟みを私は何度も経験しました。

 

こういった際の心の持ち方として、

 

うつ病になったら、自己中・悪者・嫌われ者になってやれ

 

 

というのをオススメします。

 

 

会社の人間から嫌われてもいいじゃないか

肩書なんかどうだっていいじゃないか

職場からの評価なんて大したことじゃない

 

 

という思考です。口で言うのは簡単ですが、どうやったらそんな風に考えられるのか?

が大事ですよね。

 

 

それが、

 

自分にとって本当に大切なものは何かを、一度じっくり考えて腹落ちさせる

 

 

ことだと思います。

 

 

本当に大切なもの以外は、どうだっていいじゃないか、くらいの気持ちです。

 

私の場合は家族でした。

 

大切なものはいつも自分を支えてくれる家族であって、

職場の人からの評価ではない。

ましてや肩書でもない。

 

といった感覚です。

 

この大切なものは何かを、一度立ち止まってみて、ゆっくり考えてみることは、うつ病と付き合っていくうえでとても重要なことだと思います。

 

皆さんもぜひ一度、じっくり考えてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 3、おまけ 本日の悔しかった出来事

 

 

と、周囲の目を気にするなと偉そうなことを言っておきながら、本日はとても悔しい出来事がございました。

 

ええ、思いっきり周りを気にしています。笑

 

そうです、私も冷静になれば大丈夫なのですが、実践するとなると本当に難しい。

よろしければもう少しお付き合いください。

 

あ、興味のない方は飛ばしてくださいね。汗

 

 

最近私は体調を崩しており、出社時間を少し遅くさせてもらっています。ただ先日、どうしても早めに行ってやるべきことがあったため、少し早めの9時出社を申し出ました。

 

 

結果として一番しんどい月曜日だったため、15分ほど遅れたものの、9時15分には到着しました。そして本日火曜日については上司と相談の上、あまり無理をせずとのことで10時出社をすることになりました。

 

 

 

昨日遅れたことの罪悪感もあり、今朝は9時45分に到着することができました。

 

 

ただ昨日から咳と頭痛がひどく、今朝も微熱があり、なかなかにしんどい状況でした。

 

 

今後については水曜日、木曜日と10時出社でリズムをつかみ、金曜には元どおりの8時〜8時半くらいに出社できれば、と考えていました。

 

 

 

上司から

「明日からどうする?」

と聞かれたため、上記の思いを告げたところ。。。。

 

 

 

 

 

 

 

「あまり10時からを長引かせるのもよくはない」

 

 

 

「9時に来れたのになんでまた10時に来るんですか?という人もいる」

 

 

 

と告げられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

刺さりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あー、そんな風に思われてるのか」

 

 

 

 

 

 

「サボってるとか、甘えてると思われてるんだな」

 

 

 

 

 

 

 

 

キツかったです。昼休みも食事が喉を通らず、体調も悪くなる一方。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち込むと同時に一方で別の感情も芽生えてきました。悔しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張ってるのに、なんでそこまで言われなきゃいけないんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

悔しい。

しかし相手は正論です。

キチンと出社できてない自分。

情けない。

だけど悔しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

だから決めました。明日からは皆と同じ時間に出社する。

どんなにキツくても、絶対に行ってやると。そして出社して、しんどい顔をしてればいんだと。

 

 

しんどくても行ってやったぞと見せつけてやるんだ。

 

 

 

 

ちょっと私、捻じ曲がってますかね。

うん、周り気にしまくっていますね笑

 

 

 

 

はー疲れた。

 

 

 

 

 

咳と頭痛の症状が良くないので、病院来てます。

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村