うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

うつ病を受け入れる①~精神科を受診するまで~

f:id:neo1985:20190202111303j:plain

 

皆さんこんばんは。うつ✖︎銀行員✖︎パパのneoです。今回は自身の経験を振り返りながら、うつ病を受け入れることの難しさ、受け入れた経緯とその後の変化について書きたいと思います。

 

今回は回想部分が長くなりますので、お時間のない方は要約を。

 

 

 

 

1、要約

 

・「自分がうつ病である」と受け入れるのは容易ではない

・過去のプライド、実績、自分の理想像が邪魔をする

・しかしながら、「自分がうつ病である」と受け入れると気持ちが楽になる

・振り返ってわかることだが、「自分がうつ病である」と認めることが治療の第一歩

 

 

 

 

2、回想 ~精神科を受診するまで~

 

 

 

初めて精神科を訪れ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたはうつ病です」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言われたことにショックを受けられた方、また現在受け入れることができず苦しんでいる方。同じ経験をした者として、何かしらのお役に立てればと思います。

 

 

 

 

 

私がうつ病と診断されたのは約2年前。

今大変お世話になっている主治医の先生から告げられましたが、その時の衝撃は忘れもしません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時私は周囲から

「どうしてそんなに前向きになれるの?」

と皮肉も込めてから言われるくらい、仕事にはモチベーション高く取り組んでいました。

 

どんな大変な時にでも笑顔を忘れずに、困っている人がいたら助けずにはいられない、人の話は必ず目を見て聞く、といったタイプの人間でした。

 

上司からの評価としては、

 

●真面目

●前向き

●後輩の面倒見が良い

●物事を真摯に受け止める

 

といった長所がある一方、

 

●仕事のスピード向上

●窮地に立った際の柔軟な対応力

●周囲への発信力

 

といった短所がありました。

 

 

 

要領が良くないことは自分でも十分に自覚していましたが、コツコツと一歩ずつ積み上げていくタイプで、それが周囲からのそれなりの信頼にもつながっていたようです。

 

 

そんな私がとある状況から体調を崩し(この経緯は別途書きます)、

 

●激しい頭痛

●吐き気

●嘔吐

●朝起き上がれない

 

といった症状が出始めるのですが、大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせ、内科を受診。

 

 

 

 

 

 

抗生物質等を処方されますが、症状は回復せず、時間だけがすぎていき、体調は悪くなる一方。内科の先生からは精神科を勧められるものの、無視して出社。

 

 

 

 

 

 

 

それがある日限界がくるんですね。移動中の電車の中で勝手に出てくる涙。

挙げ句の果てには営業先の担当者との会話中に、辛すぎて泣いてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはおかしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

ようやく精神科を受診することを決め、ネットで検索。

 

 

 

 

 

 

スマホを触る手が震えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オレは病んでない、大丈夫、きっと大丈夫。とりあえず話だけ聞けばいいさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

必死に自分に言い聞かせながら、会社からそう遠くない精神科を受診しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

続きは次回へ。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村