うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

うつ病になると風邪をひきやすい?体調管理3つの注意点とは?

f:id:neo1985:20190202014124j:plain

 

皆さんこんばんは。うつ×銀行員×パパのneoです。月曜日をいかがお過ごしでしょうか?私はどうにかこうにか一日を乗り切りました。。。

 

さて、本日はうつ病になると風邪をひきやすくなるのか?というテーマで、私の体験談を書いてみたいと思います。

最近はインフルエンザの猛威もあり、特に体調管理が大切ですよね。

 

お時間のない方は要約だけでも目を通していただけると幸いです。

 

 

 

 

 

1、要約

 

・うつ病になると頭痛、吐き気、微熱、全身のだるさ等様々な症状があらわれる

・しかしながら「うつ病=風邪をひきやすい」とは言いきれない

(私の主治医の先生のコメント)

・私個人の場合はものすごく体調をくずしやすくなった

・手洗いうがいの励行に加え、無理をせずに会社を休む勇気を

 

 

 

2、うつ病の症状(私の場合)

 

うつ病になって私が一番苦労したのは、

  • 朝起きた時の頭痛
  • 朝起きた時の猛烈な吐き気
  • 全身のだるさ

 

でした。これに加えて微熱がでることもしばしば。ともすると風邪にも似た症状ですよね。冬場の寒い時期にはここに急性胃腸炎なんかが加わり、うつなのか風邪なのかわけがわからなくなる、という経験を少なからずしてきました。

 

3、主治医の先生の話「うつ病=風邪をひきやすいとは言い切れない」

  

ある時に主治医の先生に相談したこともあります。うつになってから風邪をひくことが多くなった気がします。やはり因果関係はあるのでしょうか?と。

 

すると先生は「うつ病=風邪をひきやすい」とは言い切れない。

ただうつ病になると様々な不調を起こすため、それがきっかけとなって風邪をひきやすくなるケースはある。

 

と話をしてくれました。なんか納得するようなしないような。。。。。

医学的根拠がないということなのでしょうか???

 

4、私の場合は、ものすごくひきやすくなった

 ここからは私の経験談ですが、自分は圧倒的にひきやすくなりました。

風邪に止まらず

  • 急性胃腸炎
  • 片頭痛
  • ノロウイルス感染
  • インフルエンザ

もうフルコースですね。だいたい月に1回は内科で病名がついておりました。

自分では運動不足や食欲不振から、抵抗力が弱まっているのかなーなんて思いますが、なかなか改善するのは難しいです。

 

5、うつ病の体調管理3つの注意点

とにもかくにも体調をくずしやすくなった私が言えることは、

  1.  人一倍、体調管理には留意すること
  2. 手洗い、うがいを励行すること
  3. 異変を感じたら無理せず会社を休む、もしくは早退する勇気をもつこと

 

とくに3つ目の会社を休む、もしくは早退する勇気をもつこと

を声を大にして申し上げたいです。

 

というのも私自身、無理をして出社した結果、休みの期間が長くなる、

無理をして残業をした結果、次の日に響く、

 

といった経験を何度もしてきたからです。

 

うつ病は真面目で頑張り屋さんが多いと言われていますが、

朝体調が悪くても、自分を奮い立たせて出社される方は意外に多いのではないでしょうか?

 

もちろん会社を安易に休めというわけではありません。

ただもし、体調が悪い時に無理をして、長引かせてしまったという経験が少しでも思い当たるのであれば、次は思いきって休んでみてはいかがでしょうか?

 

1日しっかり休んで気持ちを切り替えて、また頑張るという方法もアリだと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

neo

 

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村