うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

うつ病で休職した際の3つの過ごし方&やっておくべきたった1つのこととは?

f:id:neo1985:20190202014158j:plain

 

皆さんこんばんは。うつ×銀行員×パパのneoです。1月も残すところあと2日となりましたね。つい先日、新年のあいさつをしたと思ったら、、、まさに光陰矢の如し。。。

 

さて、本日はうつ病で3カ月休職した際の私の過ごし方、加えてやっておくべきたった一つのこと(私自身ができなかったためorz)について書きたいと思います。

 

今思うと本当にやっておけばよかったと心から後悔しております。

休職したばかりの方、休職中の方、これから休職をしようかと考えている方に、私の経験談が少しでもお役に立てば嬉しいです。

 

 

 

 

1、要約

・私ができるだけ毎日欠かさず行ったことは3つ

⇒①朝の散歩 ②図書館へ通う ③休むこと(これが仕事)

・やっておくべきたった一つのこと

⇒ブログを書くこと(日記でもよい)

・皆さんへのメッセージ

⇒休職しているとはいえ、心は疲れ切っており、本当に大変な時期だと思います。

⇒だからこそ、応援してくれる人、励まし合える人を見つけよう!

ブログなら、それが可能です。

 

2、私ができるだけ毎日欠かさず行ったこと3つ

これから3つのことを書きますが、毎日100%できたわけではありません。

あくまでも「できるだけ」ですので、肩に力を入れる必要もないかと思います。

 

①朝の散歩

これは少々ハードルが高いかもしれませんが、もし朝起きれるようであればお勧めです。

 

とにもかくにもすがすがしい。

別にこれが昼であっても夜であってもかまいません。

 

起きたら外の空気を吸うこと。外の景色に触れること。

精神衛生上、かなり良かったと思います。

 

②図書館に通うこと

休職3カ月のうち、最初の1か月が経過したころからスタートしました。

主治医の先生と相談して、私が最も力を入れたことです。

 

最初は1時間から始めて、2時間、3時間、午前、一日と会社生活に戻ることをイメージしたプログラムでした。

 

当初はなかなか辛かったですが、徐々に時間が長くなり、達成感を味わいつつ、無理なく続けることができました。

 

ポイントは焦らないこと、別に10分刻みでもいいと思います。

とにかく無理をせずにやってみること。これが大事だと思います。

 

③休むこと(これが仕事)

いきなり2つも具体的にすることを書いてしまったので、ちょっと引いてしまった方もいらっしゃるかもしれませんが、前提として「休んでください」。

 

・一日中寝てしまった

・漫画やゲーム、youtubeで一日が終わった

・ダラダラしつつボーとしてしまった

 

それでいいんです!

このときに絶対にしてはいけないこと。

 

それは

「ああ、無駄な1日を過ごしてしまった」

「何をやっているんだ俺は」

 

と自分を責めることです。

 

いいですか。絶対に自分を責めないでください。

 

休むことが仕事なんです、何をやってもいいんです。気が赴くままにしたいことをする。

むしろしたいことをした、自分を褒めてやってください。

 

3、やっておくべきたった1つのこと

と、ここまで自身の経験を書きましたが、今振り返った時に心の底から後悔していることがあります。

 

それは

 

ブログ(日記)を書けばよかった

 

ということです。

 

 

私は現在ブログを開設して1週間強となりますが、

この短い期間の間にものすごく多くの方との出会いがあり、

励ましをいただきました

 

心から感謝しています。

 

同じ境遇で頑張っている方との出会いほど、心強いものはありません。

 

加えて、こんな闘病中の私を、なんの偏見も持たずに受け入れてくださる方が、たくさんいらっしゃるのです。

 

なんとありがたいことか!

 

自分の人生が大きく変わるのを感じています。

目の前がどんよりした雲だらけだったところに、一筋の光が見えてきたのです。

 

そしてこのブログを書くことが、自身の生涯のライフワークになることを確信しています。

 

声を大にして伝えたい。

 

ブログを書こう!!!!

 

もちろん日記でもいいのですが、見てくれる人がいるのといないのでは、モチベーションが大きく変わると思います。

 

もちろんカミングアウトすることに対する恐怖や、葛藤も大きいことと思います。

でも大丈夫!きっと応援してくれる人が見つかります!

少なくとも私は必ず応援します!

 

4、皆さんへのメッセージ

休職するという決断には本当に大きなエネルギーが必要です。

私は当初1カ月半は罪悪感と、自己嫌悪との闘いでした。

休んでいても休んでいる気がしない、本当にキツイ日々でした。

 

今当時を振り返って心の底から思うこと。

 

それは、

 

もしあの時私がブログに出会っていたら。。。

 

もしあの時励まし合える仲間と出会えていたら。。。

 

きっと違った人生になっていたことでしょう。

 

このブログを読んでくださっている方、

是非とも一緒にブログを書いてみませんか?

 

一度書いたものの、途中でやめてしまった方。

もう一回、一緒にはじめてみませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

neo

 

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村