うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

うつ病で年収150万円ダウンした銀行員!お金について本気で考えてみた。

f:id:neo1985:20190202013633j:plain



 

皆さんこんばんは。うつ×銀行員×パパのneoです。連日寒い日が続きますね。

明日は全国的に雨模様のようで、関東では夕方から広く雨や雪になるみたいです。

防寒対策をお忘れなく。

 

さて本日は少々ぶっちゃげます。投稿するか否か悩みに悩みました。

でも、これもうつ病になって不安になっている方々に少しでも役に立てば、との思いから、公開を決意しました。

 

何かしらの参考になれば幸いです。

 

 

 

1、要約

・皆さんはお金は好きですか?

・うつ病になって年収が150万円ダウンした2つの要因とは?

残業代が0になった。賞与(ボーナス)が減った。

・年収150万円ダウンの現実に直面し、私が本気で取り組んだたった1つのこと

〇〇〇をつける(これを実践できている人は、世の中のおよそ3割)

・皆さんにお伝えしたい2つのこと

資産運用」の前に、「資産防衛」~お風呂の栓をしっかり閉めよう~

『彼を知り己を知らば、百戦危うからず』by孫子 自分を知らずして勝利はない

 

 

2、皆さんは、お金は好きですか?

本題に入る前に皆さんに一つ質問です。

 

お金は好きですか?

 

自分に正直に答えてください。

 

一瞬、答えに詰まる方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

 

ちなみに私は、大好きです!

 

 

 

拝金主義なんて言葉もありますが、「お金が好き」なんていうと

 

卑しい、品がない、悪徳、悪者

 

といったネガティブなイメージを連想する方が、ひょっとするといらっしゃるかもしれません。

 

 

もちろん卑劣な手段や、法律を無視した方法で利益をえることは論外です。

しかし、全うな努力をしてお金を稼ぐことは、何の問題もないですよね。

 

私は年収ダウンをきっかけにして、お金のことを真剣に考えるようになり、

お金を今まで以上に大事に大事にするようになりました。

 

そうすると、お金くんも喜んでくれたのか、少しずつ私の味方をしてくれるようになった気がします。

 

お金が好き=お金を大切にする

 

という考え方を持てたことは、年収150万円ダウンの私にとって、大きなターニングポイントだったと思います。

 

3、うつ病になって年収が150万円ダウンした2つの要因とは?

これはシンプル。年収が150万円ダウンした2つの要因は、

残業代と賞与のダウンです。

 

私の場合は休職⇒復職という過程を経たわけですが、当然ながら残業をするわけがありません。体調最優先という考え方です。

というわけで残業代は0です。

 

加えてボーナスの査定。治療中ということで、評価は急降下。

というわけで賞与はダウンします。

 

賞与が下がることは想定できておりましたが、残業代が0というのも本当にキツい。

自分の年収がいかに残業代に頼っていたかを思い知らされました。。。。。

 

 

4、年収150万円ダウンした私が、本気で取り組んだたった1つのこと。

ずいぶんもったいぶりましたが、非常にシンプル。

 

 

 

家計簿をつける

 

 

これが全てのスタートです。

既にやっていらっしゃる方も多いはず。でもやっていない人も多いはず。

 

とあるリサーチによると世の中の3割の人しか実践していないそうです。

 

www.sodan-lp.jp

出典:家計簿をつけている人はどれくらい?Sodan【ソダンが】徹底調査!Sodan/Sodan[ソダン]-相談するってステキなこと

https://www.sodan-lp.jp/column/money/detail/1534689

 

 

心から声を大にして言いたい。

本当にやった方がいい。

 

 

 

今日からやろう、いますぐやろう笑

 

月初めから取り組むというのもオススメです。

 

家計簿のオススメの付け方や、分析方法については、今後おいおい発信をしていきたいと思います!

 

5、お金について伝えたい2つのこと

(1)資産運用の前に資産防衛 ~お風呂の栓をしっかり閉めよう~

「年収1000万貧乏」「高収入貧乏」という言葉がネット上でググるとすぐに出てきます。これはいったいどういうことでしょうか。

 

お風呂の蛇口を想像してください。

当然ながら年収500万円の方と、年収1000万の方では、入ってくる水の量は2倍違います。

 

一方で、お風呂の底には栓があります。

 

皆さんもうお分かりですね?

 

「年収1000万貧乏」「高収入貧乏」の方は、様々な言い訳をして、自分の栓を閉めていない、あるいはしめていても、ゆるゆるということです。

 

入ったお金の大半がでていく。これでは生活は苦しいですね。

 

世の中には多くの儲け話、資産運用の話がありますが、私は真っ先に

 

「資産防衛」=「節約」

 

をオススメしたいです。

 

(2)『彼を知り己を知らば、百戦危うからず』by孫子 自分を知らずして勝利はない

『孫子』にはこんな言葉が残っています。

 

かれをしり、おのれをしらば、ひゃくせんあやうからず

 

訳:相手をよく知り、自らをよく知れば、百回戦ったところで負けることは無い

 

私の好きな言葉です。

 

今回のテーマに当てはめるならば

 

彼=資産運用などの儲け話、様々なライフイベント、大型出資

己=自らの家計

 

ではないでしょうか?

 

私自身もそうでしたが、自分の家計をよく知ることのないまま戦に出陣し、痛い思いをした経験はないでしょうか?

 

先月の食費は?光熱費は?交際費は?家賃は?通信費は?

 

資産運用で稼ぐ以上のお金を生み出すヒントが、そこには隠されているかもしれません。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

neo

 

 

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村