うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

うつ病で注意力散漫に。財布紛失。反面教師にしていただきたいこと3つ。

f:id:neo1985:20190215235353j:plain

みなさん、おはこんばんにちは。うつ×銀行員×パパのneoです。

 

本日は最近私を襲った悲劇(あるいみ喜劇)をお伝えし、ぜひとも反面教師にしていただきたいと思います。トホホorz

 

皆さんの、資産防衛術のレベルが少し高まると思います!

(そんなんやってるわい、だったらすみません><)

 

そしてオマケに、現役銀行員からのクイズもご用意させていただきました。

よろしければ最後までお付き合いください。

 

 1、不幸は魔の月曜日に訪れた

ブログ内にて何度かふれてきましたが、うつ病と闘病中の私が一番シンドイのが、月曜日の朝なのです。

 

世間一般のサラリーマンの皆様にも共感していただける部分があるかと思います。

なんせシンドイ。

 

頭痛、吐き気、体全体のだるさ、時には微熱。

 

こういった症状と闘いながら、どうにかこうにか出社するわけです。

 

幸いにもその週はきつい思いをしながらも、遅刻をすることなくしっかりと出社できました。

 

「うんうん、よくやったぞ自分」

 

なんてことをお昼休みにTwitterでつぶやき、

 

「あ、今日お金おろさなきゃ。キャッシュカード、キャッシュカード」

 

と思いながら右ポケットに手を入れたところ。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、あるはずのものがないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにはわかりやすく財布と書きましたが、正確にはカードケースです。

 

 

 

内訳はといいますと、

 

・免許証

・保険証

・キャッシュカード

・クレジットカード

・その他ポイントカード諸々

 

 

はい、やってしまいました。

 

血の気が引くとはこのことです。

スーツのポケット、鞄をくまなく探すも見当たらず。

 

 

 

事実を受け入れるのに時間がかかりました。

そうです、なくしたのです。

 

2、原因は?どこで財布を落とした?

原因は、うつ病のしんどさで注意力散漫になったことです。

落とした場所は通勤途中のバスの可能性が高いです。

 

会社生活10年超となりますが、私の右ポケットには常にカードケースが入っており、肌身離さず持っていました。

 

もしそのカードケースがないとなると、違和感で必ず気付くのです。

 

 

それがその日は、その違和感にまったくもって気づかなかったのです。

 

昼休みになって右ポケットに手を入れるまでは。。。

 

 

バスの中での記憶は

 

 

「シンドイ」

 

 

以外にありません。

 

3、反面教師にしていただきたいこと3つ

(1)大事なものはポケットに入れない

注意力散漫になってカードケースを落としたと書きました。

しかしながら、そもそもポケットではなく鞄に入れておけばこのような事態にはなっていません。

 

皆さんは、大事なものをポケットに入れてないですか?

無くしてはじめて事の重大際に気がつきます。

是非とも鞄にいれましょう。

 

(2)財布・カードケースに何が入っているかリストを作っておく

うつ病か否かに関係なく、人間ですから落とし物をしてしまうことはあります。

私が今回不幸中の幸いだったのは、落とした中身をすべて把握できたことです。

 

リストは作成していなかったのですが、無くしたと気づいた直後に妻に連絡。

自分の記憶と妻の力を結集して、その場でリストを作成しました。

 

今回は、たまたま把握できたからよかったです。

しかしこれが把握できないとなると、

 

クレジットカードの悪用

キャッシュカードの悪用

 

といった大変な事態を招いてしまいます。

 

皆さんは今、財布の中身・カードケースの中身をすべて把握できていますか?

クレジットカード会社、キャッシュカード、全ての取引先を網羅できていますか?

 

もしできていなければ、リストを作成することを強くおすすめします。

 

(3)自分を過信しない

そもそもカードケースをポケットに入れていたことを、だいぶ前ですが妻に心配されたことがありました。

 

そのときは

 

もう何年もこのスタイルでやっているから

 

という根拠のない自信から、話を聞き流していました。

 

因果応報というわけです。自分を過信した結果です。

 

大事な大事なカード類ですから、慎重になりすぎるくらいで丁度よかったわけですね。

 

皆さんも根拠のない自信で「まあいいや」と思っていることはありませんか?

備えあれば、憂いなしです。

 

 

4、クイズ!銀行の3種の神器の中で一番大切なものは?

さて最後に、現役銀行員である私からクイズをだします。よかったらお気軽に考えてみてくださいね。

 

銀行の3種の神器(私が勝手に言ってます笑)と言えば、

 

・通帳

・印章(一般に言うところの印鑑のことです)

・キャッシュカード

 

の3つを指します。

 

この中で一番大切なもの、すなわちなくすと一番まずいものはどれでしょうか?

理由も言えるとバッチリですね!

 

正解は次回の更新時に発表いたします!

よろしければ頭の体操で、コメントなんかいただけると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

努めて明るく書きましたが、相当にヘコみました。

皆さま、ぜひぜひお気をつけくださいませ。。。。。><

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

neo

 

 

ブログ村 ランキングに参加しています。

よろしければクリックお願いいたします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村