うつ✖︎銀行員✖︎パパ

うつ病と闘病中の現役銀行員かつ二児の父です。自身の経験が少しでも誰かの役に立つことを願って。

週末はうつメシ!インパクト強「ターサイ」料理~クイズの回答(銀行!紛失NG)~

f:id:neo1985:20190216225001j:plain

 

みなさん、おはこんばんにちは。うつ✖銀行員✖パパのneoです。

今週末も作りましたよ!

 

名付けて「うつメシ」

 

うつ(病のパパが、節約を意識して作った)メシ。

 

やや省略しすぎな感はありますね汗

 

以前の記事で、

 

「節約のためには自炊をしよう!」

「うつになったら(ならなくても)メシ作ろう!」

 

という提言をさせていただきました。 

www.utsu-neo.com

 

何かしらの参考になればと、材料費なんかも細かく書いていきます。

よろしければ最後までお付き合いください。

 

前回の記事のクイズの答えもあります!

 

通帳
印章(一般に言うところの印鑑のことです)
キャッシュカード
この中で、なくすと一番まずいものはどれでしょうか?

 

というクイズでした。

 

答えは最後で!

 

www.utsu-neo.com

 

 

 

1、ターサイって知ってます?

今日はとある食材との出会いがあったのです。

そいつがこちら。

f:id:neo1985:20190216215821j:plain

ナンジャこりゃ。

 

 

かなりインパクトがありますよね。

 

買い物から帰って妻に見せたところ

 

 

 

「ん?毛糸の衣類?」

 

 

と言われました笑

 

光が当たっていないところで見ると、そんな風にもみえるんですね。

 

ちなみに下からみるとこんな感じです。

f:id:neo1985:20190216215915j:plain

うん。3歳の息子の手も写ってますね汗

 

 

 

こいつが何者かと言いますと

 

中国原産のアブラナ科の緑黄色野菜

 

でございます。

 

ビタミン、カロチン、鉄分が豊富で、油との相性がバッチリとのこと。

 

ちなみに漢字で書くと

 

「塌菜」

 

「塌」には「つぶれた」という意味があるらしく、

 

直訳すると「つぶれた野菜」

 

なんともかわいそうなターサイくんです。

 

 

2、今晩のレシピ 

(1)豚肉とターサイとレンコンの塩こうじ炒め

f:id:neo1985:20190216220502j:plain

<材料費(3人分)>※調味料は金額省略します

・豚もも肉 200g  238円

・ターサイ 1/2    80円

・レンコン 100g    60円

・塩こうじ

・ラード

 

小計378円⇒1人当たり約126円

(2)キャベツとたまねぎのお味噌汁

<材料費(3人分)>※調味料は金額省略します

・キャベツ 葉っぱ4枚分 16円

・たまねぎ 1/2        30円

・みそ

・ほんだし

小計46円⇒1人当たり約15.3円

(3)白ごはん2膳

1膳あたり約30円と計算

1人当たり約60円

 

とうわけで、本日は割と少なめのレシピとなりました。

 

f:id:neo1985:20190216221028j:plain

 

(1)~(3)より、本日のうつメシは

 

1人あたり、約201円也

 

 

気になるターサイのお味ですが。。。

 

 

葉の部分はチンゲン菜、茎の部分はブロッコリー

 

 

といったところでしょうか。

 

 

まずまずのお味でございました^^

 

油との相性は確かによかったですね♪

 

そうだ、これ週末のシリーズ化にしよう。

うんうん、そうしよう。

 

3、クイズの回答(銀行の3種の神器。なくしてはいけないもの。)

コメントにて回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。

やはりコメントは励みになりますね^^

 

さて問題のおさらいをしておきましょう!

 

銀行の3種の神器(私が勝手に言ってます笑)と言えば、

 

・通帳

・印章(一般に言うところの印鑑のことです)

・キャッシュカード

 

の3つを指します。

 

この中で一番大切なもの、すなわちなくすと一番まずいものはどれでしょうか?

理由も言えるとバッチリですね!

 

 4名の方から回答をいただきました。

 

・通帳⇒1名

・印章⇒2名

・キャッシュカード⇒1名

 

という結果でした。

 

ばっちり割れましたね!

 

さて、気になる正解は・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キャッシュカード

 

 

理由:4ケタの暗証番号を知られてしまった場合、単独でお金を引き出せてしまうから。

 

でした。

 

 

通帳も印章も確かに重要な気がしますよね?

 

しかしながらこの両者は、単独でお金を引き出すことはできません。

 

銀行においては

 

①通帳

②印章

③免許証や保険証などの本人確認書類

 

3つがそろって、初めてお金を出金できるのです。

(金額によっては①②のみの場合もあり)

 

 

いずれにしろ、通帳だけ、印章だけではお金は出てきません。

 

 

しかしながらキャッシュカードは別。

 

暗証番号が漏れてしまえば、お金を出したい放題なんです。

 

 

はい、というわけで、現役銀行員の私は、一番落としてはやばいものをなくしてしまったんですね。お恥ずかしい。

 

勤務している自分の会社に、

 

 

「あの~キャッシュカードなくしました」

 

と電話する自分。

 

 

かっこ悪すぎですねorz

 

 

少し補足しておくと、万が一なくした場合でも、暗証番号がばれる確率は低いです。

メモなんかと一緒にしていない限りは。。。

 

そしてとにもかくにも銀行へ、

 

 

「なくしました」

 

 

一報を入れれば、出金は即時にストップされるので安心です。

 

 

最悪のケースは、なくしたことにきづかないまま、悪用されてしまう。

 

という場合ですね。

 

長くなりましたが、皆さま、重ね重ね本当にお気をつけください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

neo

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村